男の肉割れ・妊娠線を消す方法とは?男性の肉割れについて解説します。

肉割れ・妊娠線治療におすすめのクリニックランキング > コラム > 男の妊娠線を消す方法など男性の肉割れについてお伝えします。

男でも妊娠線ができるって本当!?

男性でも妊娠線ができるって本当!? そんな話を聞いて驚いた方もいるのではないでしょうか。
男性は妊娠しないので妊娠線は発生しませんが、男性の肉割れはよくある症状です。
ココでは、男性の肉割れについてお伝えします。

なぜ男性にも肉割れができるの?

肉割れというと女性特有の悩みという印象を持つ人もいるかもしれませんが、男性も女性も皮膚の組織は同じ。そのため、男性にも肉割れが発生してもおかしくはありません。
ここでは、男性に肉割れができるよくあるパターンをご紹介します。

1.肥満

肉割れは急激な身体の変化によって起こるものです。
そのため、男性であっても、短期間に一気に体重が増加すれば肉割れができる可能性は十分あります。
肥満による肉割れを防ぐには、食事管理・適切な運動などが大事。
規則正しい生活を送ることで、新陳代謝を上げ、基礎代謝をアップさせることで太りにくい体をつくりましょう。

2.筋トレ

男性の場合、筋トレが原因で肉割れが発生するのもよくあるケースです。
特にスポージムやフィットネスクラブでマシンを使って鍛えている方は筋肉量の増加による肉割れが発生することがままあります。 筋肉には主に外側のアウターマッスルと内側のインナーマッスルがありますが、アウターマッスルを鍛えることで見た目を筋肉質にしようとすると周辺の皮膚組織が筋に引っ張られて肉割れを起こすことがあります。
特にぽっちゃり体型の男性が急にトレーニングをはじめると皮下脂肪が断裂して肉割れができることがあります。予防策としては高負荷をかけるトレーニングはやめ、低負荷をじっくりかける方法で細い筋肉を作り上げましょう。急激なトレーニングは避け、徐々にゆっくりと鍛えることで肉割れ発生を防ぐことができます。

3.成長期

男性の場合、成長期に一気に身長が伸びたりすることで肉割れが発生することもあります。
これは最も予防が難しいパターンで、できてしまったあと保湿をするなどして肉割れを消すしかありません。

4.乾燥肌

乾燥肌やアトピー体質の人は肉割れができやすいです。この場合は、普段からしっかり保湿をすることで予防しましょう。

実は男性のほうが肉割れを起こしやすい!?

肉割れというと女性の悩みというイメージがありますが、実は男性にも良くある問題です。
というのも男性は女性に比べて日ごろからスキンケアなどしない人が多いです。
そのため肌が乾燥を起こし、少しの体格の変化で肉割れを起こしてしまうのです。
男性でも肉割れを予防したいならば、皮下組織にまで浸透する薬剤を使って保湿することが大事。
肉割れしやすいお腹周りや腰、お尻、太ももなどケアしてあげると良いでしょう。
肉割れは女性特有の問題ではなかった!

この記事を読んで、男性でも肉割れに悩んでいる人がいると知って驚いた方もいるかもしれません。
しかし近年は男性の中にもスキンケアやメイクアップをするなど美意識が高い人が増えています。
そんな人たちにとって、お腹や太ももなどにくっきりできた肉割れは不快以外の何物でもないですよね。
そんな思いをしたくない人は「急激に体格を変えない」「日ごろからスキンケアをする」の2点を心がけてください。
そうすることで、肉割れに悩む日々からきっと解放されるはずですよ。

ランキングをチェック

関連記事一覧